生活費が支払えなかったので
はじめてカードローンを作りました

フリーランスの収入は不安定なんです・・・

私はフリーランスのデザイナーです。

フリーランスなので、やっぱり安定はしていないですね^^;

サラリーマンよりも時間は自由に使えますが、その分、収入は不安定です。

なんとか今まではやってこれたのですが、最近になってはじめてお金を借りるということをしたので、ここに共有したいと思います。

家賃は88000円です。

私は自宅やカフェで仕事をしますが、自宅の家賃は88000円(管理費込み)です。

都内のワンルームなので、まぁ高くもなければ安くもないという値段だと思います。

部屋の大きさは30平米くらいですね。机とソファーとベッドを置いていますが、部屋では仕事するか寝るかみたいな生活になっていますね・・^^;

家賃以外の生活費(固定費)がけっこう大きいんですよ・・・

生活費(固定費)って意外と大きいですよね〜。

電気代、ガス代、水道代、NHK、携帯代、ネット代、保険・国民年金などなど、色々な支払いが毎月あります。。

ここで、私の生活費(固定費)を公開したいと思います^^

2012年10月の私の生活費(固定費)
固定費 金額 ひとこと
電気代 4,458円 自宅で仕事しているので電気代はワンルームの割には高いと思います。
ガス代 1,829円 料理はほとんどしないです。。
水道代 1,491円 お風呂は好きですね。
NHK 2,170円 2ヶ月で4,340円なので1ヶ月で2,170円です。見ない人は損ですね・・
インターネット 3,989円 仕事で光回線は必須です。
携帯電話 8000円 スマホにしてから支払額が増えました。。でも便利ですよね^^
健康保険 15,200円 健康体なのでほとんど病院には行かないです。。
国民年金 14,980円 年金破綻しないことを祈るばかりです・・
合計 52,117円 高いっす・・・

生活費(固定費)を5万2000円として家賃とプラスすると、私の1ヶ月の固定費は14万円です。

食費は月5万円くらいです。習い事もやっていて、それが月2万円くらいですね。

で、全部合計すると21万円です。

毎月の出費 金額
家賃 88,000円
生活費 52,000円
食費 50,000円
習い事 20,000円
合計 21万円

もちろん、この他に交際費や洋服や美容院、日用品などを買ったりしますからね〜。。

生きるってお金がかかりますね〜。。

仕事の調子が悪くなると、お金に困るわけです。。

で、気づいたら、銀行口座にお金がほとんどなくなってしまいました・・・。

【対策1】仕事を今まで以上に頑張って晩酌をやめる!

習い事をやめると2万円を節約できるのですが、それだと今まで積み上げてきたことが台無しになってしまいますし、そこで知り合った友達と疎遠になってしまうので、続けることにしました。

生活に色がなくなってしまう気もしたので。

そして、今まで以上に仕事を頑張ることを決意!!

寝る前の晩酌はキッパリと辞めます!

酒は自宅では飲まずに、外で友達と飲む時だけにします!酒を飲むとツマミ代がけっこうかかりますからね。

晩酌をやめるだけで、そこそこ節約できそうです。

二日酔いにもならないので、翌日の仕事も集中力をもってできると思うので、いいことだらけです!(そう自分に言い聞かせています^^;)

【対策2】はじめてのローンカード

足りない分はカードローンを作って補いました。

カードローンは30日無利息サービスがあるプロミス」にしました。

お金を借りるには利息が必要になりますが、最初の30日間は無利息になるということは、トータルの利息も少なくなるということです。

どうせ借りるなら、利息は少ない方がいいですからね。

といっても、最近のカードローンはどこも銀行傘下になったので、銀行からお金を借りるのとほとんど変わらないのですけどね。。

というわけで、減った収入を取り戻すために、今後は仕事を今まで以上にがんばろうと思います!

おすすめサイト